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畿内説、九州説、百花乱立の邪馬壹國の比定地 過去の考古学、民俗学の定説に囚われ過ぎているのか プロの歴史学者も、アマチュアの歴史愛好家も 迷宮を彷徨う 魏志倭人伝の呪縛の29文字 南至投馬國 水行二十曰 南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 もし、二十日 十日 一月の記述が無かったならどうだろう 2015年、今、邪馬壹國の比定をGoogle Mapsから試みた


52.距離の基準 1里=53.3m (その2)

隋書倭國伝に以下の記述があります。この一文は非常に重要です。

夷人不知里數 但計以日

隋書倭國伝1

残念ながら、この一文の正しい訳に、まだお目にかかったことがありません。

夷人は里(距離)の数え方を知らない。
ただ日を用いて距離を計っている。

これが通説の訳文です。誰もこの訳文に誰も疑問を持っていないのですが、この訳文には二つの誤りがあります。
そしてこのような誤訳を感受する理由がまた二つあるのです。

の意味のとり方です。
は、「ただ、単に、ひたすら」という副詞の意味と
「しかし、だが、・・・であるが」の接続詞の意味があります。

この一文の「・・・・・・」は成句なのです。
「・・・しない。ただし・・・をする。」の意味です。
ここでは、は、接続詞として捉えなければなりません。

夷人は里を知らない。
しかし、計以日である。

となります。

「・・・しない。ただ・・・するだけである。」の意味の成句は
・・・()・・・」なのです。

の意味のとり方です。
はかなり厳格な意味を持ちます。
中国語の辞書を調べれば、は「・・・を一定の基準、方式で、・・・に従って」という意味があります。
「使って」とか「用いて」という漠然とした概念ではないのです。
日を一定の基準として・・の意味となるのです。

夷人不知里數 但計以日

隋書倭國伝2

正しい訳は以下となります。

夷人は、里を基準として、距離を数えることを知らない。
しかし、日を距離の単位の基準として、正確に距離を計測している。

通説の

夷人は里(距離)の数え方を知らない。ただ日を用いて距離を計っている。

であれば原文は以下となると推測します。

夷人不知里數 只知遠近用日数

また、この通説の意味なら、夷人不知里數 但計以日の一文自体が不要なのです。続く一文は以下です。

其國境 東西五月行 南北三月行 各至於海

隋書倭國伝3



皆自稱王
其國境 東西五月行 南北三月行 各至於海

これで文として成り立ちます。この文章であれば、

5ヶ月、3ヶ月の時間をかけて行くと、それぞれ海に辿り着く。

としか意訳することが出来ません。通説通りの解釈となります。
夷人が里を知っていようが、知らなかろうが、文の主旨には関係はないのです。
つまり夷人不知里數 但計以日の一文は蛇足となってしまうのです。
この一文を記述せざるを得なかったのは、月、月は時間の長さではなく、距離の長さであることを説明するために、どうしても必要だったと推測します。

正しい訳ではなく、誤訳が専門家に受け入れられたのには、二つの観点があると推測します。

先入観・固定観念の壁

日が距離の単位であるはずがないという先入観、固定観念です。
文献学者は、主観的な先入観、固定観念を排除して純粋に原文に向き合い、一語一句解読しなければならないのです。
文の真意が分からないことがあります。その時は、他の文献を幅広く調査して真意を解読しなければならないのです。
根気の要る作業です。

この作業を怠けてしまうと、先入観・固定観念の囚人となり、やがて無意識に誤訳することが習慣となってしまうのです。
この一文は、そのまま意味を捉えればこうであるが、常識的に考えれば意訳はこうなります、と解釈してしまうのです。
こうなると、もはや文献学者ではなく、創作家、評論家なのです。
これは、先入観、固定観念、そして怠慢という技術的な問題なので、意識を変えれば改善できます。

共通認識、権威の壁

こちらの方が深刻です。既得権益の壁といってもいいかもしれません。
学問は、一つひとつの仮説、定理、法則の積み上げで発展してきました。
新たな研究により、これまでの仮説、共通認識が誤りであることが分かれば、それは修正されるのが摂理です。
自然科学の分野では、従来の仮説、学説が誤りであることが実証されれば学説は修正され、新しい定理、法則が構築されることが頻繁あります。ガリレオ地動説が一例です。
仮説はあくまで仮説で、反証の事実が次々と実証されれば、仮説は誤りとなるのです。
仮説が実証されれば、それは真実となります。定理です。
反証も実証もされなければ、いつまでたっても証明されない、確からしい仮設のままなのです。法則です。
自然化学は現在進行形なので、現在の事象から反証、実証すること容易ですので、比較的健全に仮説が正しくなければ、修正がされてきました。

歴史学においては、仮説、共通認識が修正されることは稀なのです。過去形なので、反証の実証が難しいのです。
これは日本に限ったことではなく、欧米でも変わらないようです。
在野の研究者、グラハム・ハンコックも著書でこのことを指摘しています。
仮説を権威者たちが認めれば、それが修正されることはなく、やがて学説となるのです。

隋書倭國伝には、夷人は、中國とは異なる長さの単位系を使用している。そしてその単位系の精度は中國と同じくらいである、と記述されています。
これは、これまで権威者たちが築き上げてきた歴史認識を覆すことになります。
全ての文化、技術、知識は中國で発達し、それが朝鮮半島を経て日本列島に伝播した、という仮説が権威者達の歴史認識です。
これは仮説なのですが、多くの学説は、この歴史認識の上に構築されています。最初の仮説はもはや、絶対的に正しい真実となり、信仰となっているのです。

中華を起源としない文化、技術、知識の伝達経路があり、それが日本列島に伝わった。
さらにその水準は中華と遜色がなかった。
このような仮説は、一部の愛好家が支持することはあっても、権威者に受け入れられることはないのです。

夷人不知里數 但計以日

この一文の解読を、一文献学者が誤ったことにより、それが後世に大きな悪影響を与えているのです。


また、以下のよく知られた学説があります。

古代メソポタミアでは、日の出のとき、太陽の上面が地上線に接して姿を出し、完全に地上線に現れるまでの時間は、現在の時間の単位で分であることを理解していた。
この時間の長さを基準として、朝の日の出から、翌日の日の出までを計測すると、日の長さはちょうど360であった。それで日を360分割した。
当時日は、12分割され十二時辰が使われた。古代メソポタミアでは、以下の時間の長さの単位系が確立された。

日=12時辰
日=360太陽長 (太陽長=太陽が個分動く時間)
時辰=30太陽長

やがて、時辰が2分割され、時間の単位となったので、太陽長も分割されの単位が出来き、以下の時間の長さの単位系が確立し、現在もこれが使われている。

時辰=時間
日=24時間
太陽長=
時間=60

よく出来たお伽噺です。古代メソポタミア60進法を説明するには説得力がありますし、現在の時間が60分である理由も納得させられてしまいます。
しかし、これがお伽噺、落語のネタで子供騙しの間はよいのですが、この仮説は今では学説として定着してしまっているのです。

こちらは文献学者の責任ではなく、歴史学者の責任です。歴史学者は誰ひとり、この仮説を検証していないのでしょう。あるいは検証して疑問を持ったが、異論を唱えなかったのでしょう。
学説となってしまっている今では、もう修正は出来ないのです。

この仮説は、科学的でないのです。
日の出のとき、太陽の上辺が地平線に現れ、完全に昇りきるまでの時間は、季節、緯度によって異なりますが、分となる場所はないのです。
この時間は10秒から30秒です。
10秒とか30秒は大勢に影響がないと考え、検証もせず闇雲に賛同する人は、もはや研究者とは呼べないのです。仮説を検証するという、研究者としての基本を知らないのでしょう。自然科学の分野では、考えられないことです。

この10秒、30秒の差は大きいのです。実際に観測すれば分かることです。
10秒を基準として日の長さを計測します。
日の出のときに観察した10秒の長さを元に、翌日の日の出が何回目になるのか数えます。
10秒を元に数えると、360回ではなく333回、数えたところで太陽の上辺が地平線に現れてしまうのです。
30秒を元に数えると、288回目に太陽が現れます。
288とか333360とするのは無理筋なのです。
古代メソポタミアでは、別の根拠による1日=360という基準があったと憶測します。

このお伽噺は、日の出の時の観測から、太陽個分が移動する時間を元に1日を計測したら、1日=360という基準にまあまあ近かった、というものだったと推測します。
これも既得権益の壁なのです。

さて、夷人は、時間の長さの単位系を、そのまま距離の単位系にも使っていたと考えます。
では、どのような時間の単位系を使っていたのでしょうか。

================================================

ここからの記述は、単なる私の仮説です。
実証されれば、真実となりますが、
反証されれば、誤った仮説となります。
実証も反証もされなければ、単なる仮説のままなのです。

夷人が使っていた時間の単位系は以下であると憶測します。

年=12ヶ月=360
ヶ月=30
日=12時辰
1時辰(時間)=120

太陽の周期から年=365.24日としても、月の周期からヶ月=29.53日としても、差異は%以下なので問題ないと推測します。
時辰は120分割された。これが私の一つ目の仮説です。

年は12分割されてヶ月となりました。
ヶ月は12分割されませんでしたが、1日は12分割されて時辰(現在の時間)となりました。
12進法が採用されているのです。
時辰もまず12分割されたと思います。現在の10分です。
10分はまだ長い時間です。
そこで10分割され、現在と同じ分の単位か確立したのではと憶測します。

分の単位が確立したのは、古代メソポタミアとされています。
これを夷人も使っていたと憶測します。

子供から、「分の長さって、どれくらいなの?」と聞かれたとします。
夷人はどう答えたのでしょうか。
私なら「人が息を止めていられる時間の長さが分だよ。」と答えます。

夷人は、私が仮定した以下の時間の長さの単位系を、
そのまま、距離の長さの単位系にも使用していたのではと憶測します。

年=12ヶ月=360
ヶ月=30
日=12時辰
1時辰(時間)=120

ここで、時辰の単位のどれかと、長さの基準との換算の規則がないと、距離を計測することが出来ません。
時間の長さの最小単位のと、長さの単位のキュビットとの間で、換算が規定されていた。
つまりキュビットとされたのではと憶測するのです。
これが、二つ目の仮説です。

キュビット
時辰120120キュビット
12時辰1,440キュビット
3043,200キュビット
12518,400キュビット

里=53.3mの基準は、キュビットに拠ると憶測しました。

この憶測は、仮説の上に仮説を立て、又その上に仮説を立てます。
結果、段階仮説を積み重ねることになりました。
仮説を立てたなら、その根拠を示す必要があります。
また仮説の確度を示す必要があります。確度とは、他の仮説も可能性があると認めることです。
自説の仮説以外に、もっともらしい有力な仮説がつあるとします。全部で仮説は個なので、自説の仮説の確度は1/333.3%となるのです。

里=53.3mの基準は、キュビットに拠る。

この仮説は、仮説を個も積み重ねた結果、確度は最終的にがっかりするくらい低くなってしましました。
果たして仮説といえるのか、もはや屁理屈の領域なのか分からなくなりました。
でも気を取り直して、次回これを考察することにします。

つづく

不定期、週末更新予定



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No title

KATS.I様、還暦を過ぎた爺の言いがかり的な世迷い言に、丁寧に応えて下さり、本当に有り難う御座います。

>古代メソポタミアでは、日の出の時、太陽の上面が地上線に接して姿を出し、完全に地上線に現れる迄の時間は、現在の時間の単位で2分であることを理解していた。
この時間の長さを基準として、朝の日の出から翌日の日の出迄を計測すると、1日の長さは丁度360であった。それで1日を360分割した。当時、1日は12分割され、十二時辰が使われた。古代メソポタミアでは、以下の時間の長さの単位系が確立された。1日=12時辰 1日=360太陽長(太陽長=太陽が1個分動く時間) 1時辰=30太陽長
やがて、1時辰が2分割され、1時間の単位となったので、太陽長も2分割されて1分の単位ができ、以下の時間の長さの単位系が確立し、現在もこれが使われている~云々。
よく出来たお伽噺です。古代メソポタミアの60進法を説明するには説得力がありますし、現在の1時間が60分である理由も納得させられてしまいます。

上記の出典を知りませんし、その原文がどの様なものかも判りませんが、「現在の時間の単位で二分」としたのは誰でしょうか。少なくともメソポタミア文明の担い手(シュメール人やアッシリア人)ではないと思います。
この「分」の原義を「より小さいもの(minute)」を意味するラテン語だとすれば、彼等の「より小さな単位=分(ぶ)」が、後代の学者や訳者の思い込みで、現代の時間的な単位にされたのでしょう。*[minus][miniature]
これで傾いた軸を持つ地球が自転しながら太陽の周りを公転していると云う事の全て識っていたのかどうかは判断できませんが、その担い手の知識として、メソポタミヤの水平線から出た太陽の直径を二分(にぶ)=二度とし、一日=360度と設定して時間の単位や太陽暦(現在はイスラム太陰暦)として利用したと考えます。

私見では、こうした思い込みの典型的な例が、「魏志倭人伝」は、邪馬壹国への道程を不彌国迄は里程で記して、突然、南へ水行十日陸行一月と日程にした編者陳寿の意図や、その理由も考えず、南では九州から出てしまう。列島の形状や、列島を平定した大和朝廷と繋ぎ、物部氏祖饒速日命や初代神武天皇が筑紫の日向から東遷したと云う伝承との因果関係も全く無視し、南は東の間違いだ。方向性が狂っている。いや距離数や日数も間違っている等の正誤論でしょう。
その殆どは、古代人より現代人の方が知識も豊富で優れていると云った思い込みに拠るものだと思います。それが証拠に朝鮮半島南部の狗邪韓国から對海国(対馬)、そこから一大国(壱岐)への南は真南ではないが、何れも東の間違いとする人は殆どいません。それは正確な地図を持つ現代人が列島と朝鮮半島との位置関係や、形状を識っているからでしょう。結果、地図上で測った数値を「一里」として、当時の人々にとっての理由や必然性も考えずに用いるのだと思います。

今なら博多湾から朝鮮半島の釜山迄、最速で3時間前後ですが、当時の倭人系海民の常識では、それよりも若干短い距離の日程を最長10日(実質、午前中の半日の3航海)と認識していた等と云っても、まさか、そんな筈はないとして退けるでしょう。しかし、「まぼろしの邪馬臺国」の著者宮崎康平氏が云う様に玄界灘の風向きが略七日間の周期で代わるのであれば、狗邪韓国に到着した日、向かい風に変化したばかりで、7日間、追い風に変わるのを持ち、三つの航路を3日で渡りきるとすれば、その日程を最長10日としても納得できます。
この三つの渡海に従事する倭人系海民は、午前中の半日航海に則した日程を申告したのでしょうが、魏使は、潮流や風向きに影響される朝鮮半島沿岸の航海に於ける1日の最長航行距離と同様、何れも千餘里として認識したと考えます。
また、同距離でない三つの航路が何れも千餘里とされる理由は、自然を相手の航海ではエンジンを備えた船でも海流や潮汐、風向きの影響等に因り、いつも同じ距離ではなく、その所要時間も違います。それは帆掛けの手漕ぎ船ならば、言わずもがなでしょう。
同様に郡衙から狗邪韓国迄の沿岸航海七千餘里の実質7日間も潮待ちや風待ち、休息日や予備日等を含めて最長25日程度の日程と考えます。尚、何れも午前中の引き潮に乗って船出、午後の満ち潮で寄港します。

余計な御世話でしょうが、手持ちの資料に拠ると、「キュビット」は以下の如くあります。

メソポタミア文明で使われたキュビット(肘を意味)は肘から中指の先迄の長さを指す。この単位は、前4000年頃、チグリス・ユーフラテス川の中州、メソポタミア南部に侵入したシュメール人に拠って使われた。、古代ギリシャ・ローマ時代にヨーロッパ諸国に伝わり、西洋の基本的な長さの単位として定着した。
キュビットには地域性や時代に拠る違いが在るのか、様々な長さがあり、大凡、1キュビット=大凡、430~530㎜。1キュビットは、30ディジット(指→中指の幅×30)に分割され、2キュビットで60進法と整合する。
拡げた掌(掌の横幅→四指の幅)のパルムの四分の一=1ディジットに分割される。親指と小指を張った長さの約9インチ(23cm)のスパン=3パルム。エジプトでは7パルム=28ディジットに分割される。また、三分の二(七分の四?)キュービットがフートになり、それは4パルム=16ディジットに分割される。
古代ギリシャでは1フート=390㎜。ローマ時代は、1フート=296㎜で、この12分割(24.66㎜)がインチの起源。インチの語源は十二分の一を意味するラテン語「uncia」。ローマ帝国の占領に拠り、英国に伝わり、今日のフィート(複数形)
 また、「広辞苑」に拠ると、「フート」=ヤード‐ポンド法に拠る長さの単位、1マイル(哩)=1760ヤ―ド=約1609.3m、1ヤード(碼)=3フィート=91.4㎝(30.48㎝×3)、フート(呎)=12インチ=30.48㎝、1インチ(吋)=2.54㎝とあります。


私見を述べると、手の親指と人差し指や中指を開いて物の長さを計ったり、足の踵から指先迄のフートと、その三倍のヤードが二点間の距離を測るために使われたと云う事に余り違和感を持ちませんが、肱から指先迄(キュビット)と云う単位を創り、用いる事に何らかの違和感を持ちます。こうした違和感を大陸中西部のメソポタミアを拠点としたシュメール人と、大陸東部を拠点とした漢民族や遊牧騎馬民、耕作民や大陸東南岸の海民等が持つ生活習慣の違いとすれば、それ迄ですが、そもそもシュメール人や古代エジプト人が肱から指先迄の長さと云う単位「キュビット」を創り、使った理由、その必然性は何でしょうか。また、そうした不思議な単位が、倭人達の使う距離の単位に用いられた理由は何でしょうか。そんな事に意識が向かいます。長くなりました。ここ迄にします。  
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