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畿内説、九州説、百花乱立の邪馬壹國の比定地 過去の考古学、民俗学の定説に囚われ過ぎているのか プロの歴史学者も、アマチュアの歴史愛好家も 迷宮を彷徨う 魏志倭人伝の呪縛の29文字 南至投馬國 水行二十曰 南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 もし、二十日 十日 一月の記述が無かったならどうだろう 2015年、今、邪馬壹國の比定をGoogle Mapsから試みた


54.東西5月 南北3月

隋書倭國伝に以下の記述があります。

夷人不知里數 但計以日

これを意訳すると以下となると推測します。

夷人は、里を基準として距離を数えることを知らない。
しかし、日を距離の単位の基準として正確に距離を計測している。

http://katsi.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

今回は、隋書倭國伝が記述されている、隋書東夷篇の中の距離に関する記述を考察します。
隋書東夷篇(巻八十一列傳第四十六)には、地点間を日、月で記述した箇所がヶ所あります。

百濟伝
 其南海行三月 有牟羅國
 百濟自西行三日 至貊國

流求國伝
 流求國 居海島之中 當建安郡東 水行五日而至
 至高華嶼 又東行二日郤鼊嶼 又一日便至流求

倭國伝
 其國境東西五月行 南北三月行 各至於海

夷人不知里數 但計以日 なのですから、 東夷篇のこれらの記述は、日と基準とした距離の長さで記述されている可能性を考察する必要があります。

牟羅國
牟羅國は、済州島と比定されています。とするとこの三月は日を基準とした長さの単位で記述されていると推測します。百濟から済州島まで三ヶ月の所要日数は長すぎます。不自然なのです。

貊國
云は、「聞くところによるとそうゆうことだ」の意味です。過去の伝承です。
百濟の都の西に三日行くと、いにしえの貊族の住む國(都)があった。
牟羅國三月が日を基準とした距離であると仮定すると、この三日も日を基準とした距離であると考えるのが自然です。
この考察は、いずれあらためて行いたいと思います。

流求國
流求國建安郡(郡都は現在の福州市)の東にあったと記述されています。
流求國は、沖縄本島なのか、台湾であるのか議論が分かれるところです。
私は、流求國台湾基隆市だったのではと憶測しています。
いずれにしても福州市からの距離は、百濟から牟羅國への距離よりも遥かに長いです。
距離の長さは、建安郡ー流求國 > 百濟ー牟羅國 です。
隋書の記述は建安郡ー流求國 =五日百濟ー牟羅國 =三月です。
五日三月は無理があります。ここでの五日は、所要日数であったと推測します。
五日を所要日数と仮定したので、同じ流求國伝の記述の二日、一日も所要日数であると考えるのが自然です。

さて、隋書には東夷篇の他に、南蠻篇西域篇北狄篇があります。この中にも地点間を日、月で記述した箇所が、南蠻篇ヶ所、西域篇ヶ所、北狄篇ヶ所、合計ヶ所あります。

南蠻篇

赤土國伝
 水行百餘日而達所都
 又行二三日 西望見狼牙須國之山

婆利國伝
 國界東西四月行 南北四十五日

真臘國伝
 真臘國 在林邑西南 本扶南之屬國也
 去日南郡舟行六十日

西域篇

高昌伝
 高昌國者 則漢車師前王庭也 去敦煌十三日
 其境東西三百里,南北五百里,四面多大山

北狄篇

室韋伝
 南室韋北行十一日北室韋
 從缽室韋西南四日行 至深末怛室韋

これらのほとんどは、地点間の所要日数が記述されていると推測しますが、以下のヶ所は、日を基準とした長さの単位で記述されていた可能性があると憶測します。

婆利國伝
 國界東西四月行 南北四十五日

これも、あらためて考察することにします。


つづく

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55.東西5月 南北3月(その2)

隋書倭國伝は、色々と興味深い記述があります。
今回は、以下の記述を考察します。

其國境東西五月行 南北三月行 各至於海 
其地勢東高西下 都於邪靡堆


倭國の國境の東の端から西の端まで5月で、南の端から北の端まで3月である。
東西、南北いずれも海に面している。

隋書の邊防を記述した東夷篇、南蠻篇、西域篇、北狄篇には、似たような記述の文章があります。

東夷篇

高麗伝

 其國東西二千里 南北千餘里 都於平壤城

百濟伝
 其國東西四百五十里 南北九百餘里 南接 新羅 北拒 高麗 其都曰居拔城

南蠻篇

婆利伝
 其國界東西四月行 南北四十五日行 王姓 剎利邪伽 名 護濫那婆

西域篇

高昌伝
 其境東西三百里 南北五百里 四面多大山


倭國、高麗國、百濟國、婆利國、高昌國、いずれも東西、南北の長さを示し、國の範図の大きさが記述されています。
私は以前、倭國伝其國邪靡堆にかかると考えていましたが、正しくないことが分かりました。
邊防の記述を比較して考察すると、其國倭國にかかると考えるが自然です。以前の見解を訂正させていただきます。
倭國の範図を図で示すと以下のようになります。

海2

この図は重要です。これだけで倭國を比定することができます。
隋書倭國伝のこの5月3月の記述に関して、正面から取り組んだ考察はないように思います。
検討はそれほど難しいことではありません。
東西5、南北3の長さの比の直線を作ります。これを日本列島の各地域にあてはめてみて、東西、南北が四方が海となる地点は見つければよいのです。

日本列島01

四方を海に囲まれた日本列島ですが、東西5、南北3の長さの直線で示した地域で、東西、南北がそれぞれ海に囲まれている地域は、限られていることが分かりました。

南九州、近畿、西日本にあてはまる地域はありません。

南九州南九州01

近畿

近畿01

近畿02

西日本

西日本01

東西5、南北3の長さの直線で示した地域で、東西、南北が海に囲まれた地域となるのは、北九州、山口県、四国、中部北陸甲信関東にわたる地域、青森県下北半島、北海道になります。

北九州

九州北部01

山口県

山口01

四国

四国01

中部北陸甲信関東にわたる地域

中部関東01

青森県下北半島

青森01

北海道

北海道01

この考察は日本列島の地図と定規があれば誰にでも出来ます。
大学の日本古代史のゼミの学生の中には、私と同じような考察を行った人が何人もいたと思います。
しかしこの考察の結果は、権威にとっとは都合が悪いのです。
後ほど考察します。

さて、隋書倭國伝の記述は以下の文章が続きます。

其地勢東高西下

倭國の地形の起伏は、東が高く西が低い。

先ほどの東西五月行 南北三月行 各至於海 に該当する候補地で、どこが東高西低の地勢に該当するのかを北から順に見ていきます。

北海道

北海道02

岩見沢あたりから眺めると東高西低となりますが、道東地方までを範図とすると、東高西低とはいえないと思います。

青森県下北半島

青森02

下北半島は西高東低の地勢です。東高西低には該当しないと思います。

中部北陸甲信関東にわたる地域

中部関東02

明らかに西高東低の地勢で、東高西低には該当しないと思います。

四国

四国02

四国四国山地が東西に走っている地勢です。南高北低の地勢で東高西低には該当しないと思います。

山口県

山口02

山口県は山地が多く平野の少ない県です。あえて言えば北高南低で東高西低には該当しないと思います。

北九州

北九州02

北九州東高西低の地勢と言って良いのではと思います。
佐世保市、武雄市、佐賀市、久留米市、うきは市、日田市、玖珠町、由布市、別府市、大分市結ぶ線上を見てみます。
西側には、国見山(標高776m)、虚空蔵山(標高609m)、黒髪山(516m)が標高500mを越える山です。
一方東側には、鶴見岳(標高1374m)、由布岳(1583m)立石山(1032m)をなどの標高1000mを超える山があり、さらに、兜山(997m)、鷹取山(801m)などの標高800m以上の山があるのです。
東高西低の地勢に矛盾はないと推測します。

隋書倭國伝の以下の文章だけを文献学的に考察しました。

其國境東西五月行 南北三月行 各至於海 
其地勢東高西下 都於邪靡堆


考察の結果、倭國は長崎、佐賀、福岡、熊本、大分にわたる北九州である可能性のあることが分かりました。
この仮説は権威には大変都合の悪い仮説です。
また私はあまり足を踏み込みたくない領域なのですが、日本の国体にも影響を与える仮説なのです。

隋書魏徴長孫無忌らがの時代に編纂し、倭國伝を含む列伝は656年に修史されました。の時代が記述されています。
の時代は581-618年です。
そして隋書倭國伝には、倭國北九州にあり、その範図は、長崎、佐賀、福岡、熊本、大分にわたったと記述されているのです。
また隋書倭國伝には、608年以降、倭國との交流が途絶えたと記述させれています。

つまり608年までは、倭國北九州を範図としていたことになります。
このことは旧唐書の別の記述も示唆しています。

この仮説は従来の通説を根底から覆すことになります。
いわゆる大和朝廷による全国統一は、世紀(608年)以降であったことになるからです。

日出處天子は、北九州倭國の王であったことになります。
大和朝廷の王ではないのです。


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